資格取得コース(ベースカラーリスト)レポート/受講生Iさまのご感想

資格取得講座

グラデーションカラースケール®

本日は、数あるパーソナルカラースクールの中からMiyaθを選んで通ってくださいました、大切な生徒様であるIさまのご紹介をさせて頂きます。

ご受講のきっかけ

Iさまは神奈川県にお住いのヘアカラー専門美容師さん。

2年ほど前から、独学でパーソナルカラーを勉強し始めて、現在は美容室とパーソナルカラーについてYouTubeで発信されている、人気ユーチューバーでもあられます。

最近は遠方からたくさんのお客様がお越しになるようになり、「独学でも喜んでもらえているけれど、もっともっとお客様の期待値を越えられるようなちゃんとした知識を身に付けて、提案に説得力を加えたいんです」と、Miyaθにお越しくださいました。

ご受講のペース(Iさまの場合)

Iさまがご受講くださったのは「グラデーションカラースケール®ベースカラーリスト養成講座」。イエローベース・ブルーベース・その中間のニュートラルも診断できる、ピンクのベースカラードレープが扱える講座です。

講座日程は2日間ですので、ご希望により連日開講としました。

※Miyaθでは基本的にマンツーマンレッスンです。短期での取得も対応可。日程は可能な限りご要望に沿うように努めております。(基本営業時間:平日9時~17時まで)

講座の雰囲気

グラデーションカラースケール®ベースカラーリスト資格取得講座は「色彩学」の基礎から学習スタートします。

「色」を扱うスキルだからこそ「色」の成り立ちや「色」が人間にどのような影響があるのかを学ぶことで診断の精度が上がったり、お客様へのご提案に説得力が増します。

今回も、PCCSトーン一覧表や色相環の掛図・色立体を使って属性についてレクチャー。

配色カードや時にはクレヨンを使って楽しいワークもまじえながら、属性の理解を深めて頂きました。

グラデーションカラースケール®

グラデーションカラースケール®ドレープ診断実習では、実際にドレープさばきのレクチャーをしています。

ベースカラーリスト講座はオンラインでもご受講頂けるのですが、残念ながらお伝えできることに限界があります。それは、ドレープさばきの面です。いくら正しい知識をお持ちであっても、正しい診断方法でなければ正確な結果を導き出すことができませんので、わたしはドレープさばき練習をとても大切にしています。

グラデーションカラースケール®は横に長く、扱い方にコツが必要ですので、スムーズに診断できるような取り扱い方法を丁寧にお伝えしています。

グラデーションカラースケール®

色彩学とパーソナルカラーの基礎座学・グラデーションカラースケール®ドレープの診断練習・色(ベースカラー)の見極め実習のすべてのカリキュラムをこなされましたIさま。

課題提出後、グラデーションカラースケール®ベースカラーリストとして認定されました。グラデーションカラースケール®

Iさまのご感想

「似合う色の見極め」「提案の説得力」を身に付けたく約2年前からパーソナルカラーを独学で勉強し始めて、ネットや本で学んだことをYouTubeやインスタで発信し続けてきました。

ちょっとした疑問や矛盾なども全てお聞きし、答え合わせすることもできたので良かったです。今後の美容師業にもしっかりと活かしていける内容だったので、時間とお金を投資して受講して良かったです。

今まで以上に「色」に対する知識と興味を持つことができるようになりました。イエベ・ブルべ・ニュートラルの色の見極めがもっとできるようにもっと特訓してお客様に本質的に似合う色をご提案・プロデュースできるようになりたいと思います!!!

パーソナルカラー 美容師

最後に/感謝

最近では、美容師さんがスキルアップのためにパーソナルカラーの勉強を始められる方が多いですね。

髪色はお顔映りに大きく影響しますし、お洋服とは違って一度カラーリングしたらなかなか変えられない、ということがありますので、美容師さんがパーソナルカラーの知識を持ってくださることは、想像よりもはるかに多くの方のしあわせに関わってくることなので、本当にありがたいことだなぁと感じます。

今回I様からヘアカラーにおける、パーソナルカラーについての考えを色々お伺いして、わたし自身とても勉強になりました。髪色・ヘアカラーについては、お洋服やメイクとは違う分野だと思うので、やはり髪のプロの意見は違います^^

講座中、とても丁寧に作業なさいますし、積極的に質問して下さったりと大変熱心に取り組んでくださいました。その後、「もっと学びたい」とメッセージもくださり、向上心のある方は本当に素晴らしいと感じます。

今現在、関東在住の美容師さんで、イエベ・ブルべ・ニュートラルの見極めができる、グラデーションカラースケール®ベースカラーリストなのはIさまだけですので、どんどんご自身の強みを活かして活動の幅を広げていってもらいたいです。

Iさまの講座を通してわたし自身、大変学びの多い時間を過ごすことができましたこと、感謝申し上げます。これからもグラデーションカラースケール®仲間として、どうぞよろしくお願いいたします^^

グラデーションカラースケール®

グラデーションカラースケール®資格取得講座にご興味のある方は、まずは東京Miyaθリバーサイド本校の体験セミナーへ。お気軽にお越しください♩

 

関連記事

error: Content is protected !!