【ご感想】顔診断キュート・骨格ウェーブなのに、シンプル・シャープが好きな埼玉県40代会社員のお客様

カラー診断

ニュートラル ベストカラー

こんにちは。

今期は見ごたえのあるテレビドラマがたくさん^^!いちばん好きな花、セクシー田中さん、きのう何食べた?、下剋上球児、フェルマーの料理、うちの弁護士は手がかかる・・・などです。

特に、セクシー田中さんやきのう何食べた?は、ギラギラしたものが苦手(^^;)な、わたしにぴったりのドラマ♪

日常のふとした出来事に幸せを感じられるような、ささやかなhappyに焦点を当てたエピソードばかりなので、共感が持てます。

皆さんはどんなドラマをご覧になっていますか?

東京で、タイプに分けないでお顔映えするパーソナルカラー診断(グラデーションカラースケール®使用)の講師をしております、Miyaθ宮下伸子です。

本日は埼玉県川口市よりお越しくださいました、Y様・40代の診断レポートとご感想をご紹介させていただきます^^

ご受講のきっかけ・お悩み

きっかけ・お悩み

パーソナルカラー診断は過去に2回受講済み。

1回目は、ブルべサマー

2回目は、1st:ブライトスプリング 2nd:クリアウィンター でした。(骨格・顔タイプとのトータル診断にて)

カラー診断を受ける前は自己診断でイエベ春だと思っていたんですが、ブルべと言われて逆に色迷子になってしまいました。

かつ、骨格ウェーブで顔診断がキュートと診断されて、年齢(40代)との折り合いの難しさを感じています。

最近どんな服を着たら良いのか分からなくなってしまいましたので、色々アドバイスを頂きたいと思い申し込みました。

ご受講コース

Y様がご受講くださったのは、Miyaθグラデーションカラースケール®Cコース。

①グラデーションカラースケール®診断

②ベストカラー診断(120色ドレープ)

③骨格診断

④イメージ診断

●特典:【似合う】を理論的にまとめたオーダーメイドの色見本帳付

①~④の診断を通して、お客様だけの「似合う色・デザイン・柄・素材」を導き出します。Cコースの詳しい内容は下の画像をタッチしてください。

診断結果

色素チェック(専用シート使用)

Miyaθでは診断前に、下の写真に写っている【色素チェックシート】を使って、お顔等の肌色を確認します。

Y様はイエローベース~ニュートラル~ブルーベースの要素をお持ちでした。

ほとんどのかたが、Y様のようにお顔の部位によって微妙に色みが違います。

ミューテッドサマー

グラデーションカラースケール®診断

【グラデーションカラースケール®】とは横に長い布のこと。詳しい内容は下の画像をタッチしてください。

 

グラデーションカラースケール®の診断結果が以下の通りです。

とてもお顔映りが良いのが「⇔部分」。

グラデーションパーソナルカラー診断結果

世界共通の色のものさし、【属性】で言い換えると・・・

●ベースカラー:ニュートラル(黄色っぽさも青っぽさも感じないエリア)

●明度:高明度(明るめエリア)

●彩度:高彩度(あざやかエリア)

●清濁:清色(クリアカラー)

似合う色をPCCSトーンで例えるなら

明るさとあざやかさをわかりやすく、似たような雰囲気でまとめた表を【PCCSトーン分類】と言います。

まぁるいサークルが12個見えますね。1つ1つのサークルのことを【トーン】と言います。

12個のうちS様に似合うエリアは、赤丸で囲んだあたり。

明るい色み・浅い色みあたりが最もお顔映えするエリアです。

グラデーションパーソナルカラー診断 東京 人気

以上のトーンとベースカラーをまとめて、【似合う明るさとあざやかさ、ベースカラー】が一目でわかるのが【PFCカラーチャート】。

お客様のもっとも得意な「ベースカラー・明るさ・鮮やかさ・清濁」エリアを【赤ペン】で囲んでお渡ししています。

こんな感じです↓(※下の写真の結果は一例です)

グラパソ

【PFCカラーチャート】の最も良い点は、世の中にあるほとんどの色の中から【似合う色エリア】を把握できる点です。

似合わない色も一覧でみられるので、「お店で見たこの色はわたしに似合うのかな?」が、解決します^^

120色ベストカラー診断

Miyaθでは、120色の布をすべて当てます。

なぜなら、シーズンをまたいで似合う色のあるかたがほとんどで(Miyaθ調べでは100%に近いです)、

「○○タイプだから」と、○○タイプの布だけ当ててベストカラーを選んでしまうのは、他のタイプの中にあるかもしれない【似合う色】を見落としてしまう可能性がある、と考えているからです。

ベストカラー診断は、120色の中でおすすめ度の高い順に①ベストオブベストカラー②ベストカラー③ベターカラー、そして、使い勝手の良い④ベーシックカラーがわかります。

①ベストオブベストカラー

ニュートラル ベストカラー

②ベストカラー

ニュートラル ベストカラー

③ベターカラー

ニュートラル ベターカラー

④ベーシックカラー

ニュートラル ベーシックカラー

写真はありませんが、お顔周りに持ってくるのはちょっと苦手な【ウィークカラー】も知ることができます。

様々な雰囲気の色が選ばれているのを、お分かりいただけたでしょうか。

多くのかたが、シーズンをまたいで似合う色があるんですよ^^

次の【Miyaθ分析・まとめ】で詳しくご説明しますが、Y様のお顔映えする色は、イエベ春・ブルべ夏を中心に、似合う色がありました。

※講師は120色すべての(ベースカラー・明るさ・鮮やかさ)を理解していますので、感覚と合わせて理論的に診断を進めていますのでご安心ください。

【PFCカラーチャート】の強みは、三次元の色空間を平面に落としこんだところ。

世の中にあるほとんどの色の中から、【似合う色の傾向】を一覧で目視することができます。

グラパソ

骨格診断

Miyaθでは基本の3つに分類しますが、タイプに分類するよりも、スタイルアップするためのポイントに重点を置いています。

Y様はタイプに分けるとすると確かに「ウェーブ」でいらっしゃいましたが、一般的なウェーブタイプの特徴が【弱め】のかたでした。

ですから、【ここだけ気を付けたら良いポイント】を色見本帳に記載いたしました。

骨格診断はスタイルアップを目指すファッション技術です。

Miyaθでは、スタイルの良いかた・バランスの良い体型のかたは、〇〇タイプにこだわることなく、さまざまなファッションを気軽に楽しめると考えています。

イメージ診断

Miyaθでは、○○タイプと分類はいたしません。例えば、こういう感じ、というイメージをお伝えしています。

Y様のように外見がキュートなイメージであったとしても、大人世代であったり、好みのイメージがシンプル・シャープの場合、ただただ「可愛いものが似合います!」と言われても戸惑ってしまいますよね。

可愛いものが好みなのに、たびたび「カッコいい系が似合う」と言われ、全然嬉しくなかった経験のあるわたしだからこそ、特にお気持ち分かります。

似合う色を中心に、どのようにするとなりたいイメージのファッションに近づくのかを伝授いたします。

ただの遺伝の外見だけの判断ではなく、内面やなりたいイメージも融合させながら、Y様にとって最も最適なファッションテイストをご提案いたしました。

オリジナル色見本帳&PFCカラーチャート

グラデーションカラースケール®・120色ベストカラー診断の結果などを約20ページに綴り、後日ご郵送いたします。(3週間以内)

似合う色を使った色の組み合わせ(カラーコーディネート例)も綴っています。

ブライトスプリング 色見本帳

PFCカラーチャートも同梱いたします。

グラパソ

色の勉強をしたことのない一般のかたが、何も見ないで色を見分けられることは限りなく難しいことですので、色見本帳とあわせて【PFCカラーチャート】をおともにしてください。

似合わないエリアも一覧で見渡せるからこそ、本当に似合う色はこれだ!と選ぶことができます^^

ご感想

今まで診断を2回受けて違う結果になってしまったので、本当に似合う色がわからなくなっていました。

ニュートラルなので、イエベにもブルべにも似合う色があるということ、また明度・彩度が影響していることが分かり、理論をお聞きできて腑に落ちて、今後の色選びが楽しみになりました。

自分が似合う色が思った以上に違っていたことに驚きました。今までベーシックな色を選びがちだったので、もっとキレイな色にチャレンジしてみたいと思います。

布を当てるだけではなく、明度・彩度まで触れて頂き、より似合う色をクリアになったところが特に良かったです。

また、おもてなしもステキでした。宮下さんのお人柄もステキで、とても話しやすかったです^^

わたしのように、診断結果が今までブレている人にぜひおススメしたいです♪

埼玉県 Y様 40代 会社員

色見本帳のご感想も頂きましたので、ご紹介させてください^^

改めて、ありがとうございました!

色見本帳、宮下さんのお気持ちがいっぱい詰まっていて、欲しかった情報はこれだ!と感激しました!

今回の診断で、ニュートラルということが分かり、すっきりしたのと、ブルべにもイエベにも似合う色があると分かり、色の選択の幅が広がったことが嬉しい発見でした。

特に、あざやかな色が自分には似合わないと思っていたので、きれいなグリーンやレッドが似合うというのが驚きでした。

逆に、自分が好きだと思っていたくすみカラーが似合わないのも意外な結果となりました。

今まで割とベーシックな色がメインだったため、カラー物にも挑戦してみたいと思います。

また、骨格診断なども組み合わせたことにより、似合うシルエットや素材も分かり、ウェーブだけど、すべてが当てはまる訳でもないところが分かったことも良かったです。思い切ってCコースにして良かったと、改めて思いました。

これからのお買い物がとても楽しみです^^ 本当にありがとうございました!

こんなにたくさんの素敵なご感想をありがとうございました・・・!

数年前からMiyaθを気にかけてくださり、今回このようにお時間を作ってお越しいただけたことを大変嬉しく思います。

この診断をこれからにお役立ていただけたら幸いです。

ご受講くださいまして、本当にありがとうございました^^

ベストオブベストカラー

Miyaθの分析・まとめ

4シーズン分類では何グループ?

ベースカラーについて

Y様のベースカラーは、【ニュートラル】でした。

これは、横長の布「グラデーションカラースケール®」を使ってお顔映りを診断したから分かったことなんですね。

グラデーションカラースケール®

一般的なタイプに分けるパーソナルカラー診断では、下の写真のような、「1枚1色」である単色の布を使って診断しますので、【ニュートラル】を把握することは難しいですし、【ブルーベース】の中でも、弱いブルーベース・強いブルーベースをはっきりと見分けることも困難です。

現在、「中間」という意味で【ニュートラル】という言葉を多用する(グラパソではない)カラーリストが増えてきました。

また、「イエベもブルべも両方似合う」という意味合いで【グリーンベース=グリべ】と呼んでいるかたもいます。

誤解のないようにお伝えしますと、グラデーションカラースケール®で【ニュートラルエリア】が最もお顔映りが良い、と判断できた場合にのみ、ベースカラーが【ニュートラル】とお伝えできると、考えています。

グラデーションカラースケール®

なぜなら、ベースカラーエリアはかなり広いんです。

体験 ベースカラー

「春か夏が似合う」、「秋と冬が似合う」、など、ベースカラー以外の特徴が似ているグループに振り分けられる場合、必ずしもベースカラーが【ニュートラル】であるとは限りません。

結果的に、ベースカラーをまたいでも得意なエリアであれば似合うというかたもいらっしゃいますが、「イエベもブルべも両方似合う」それは、限りなく珍しいことなのです。

ぜひ、グラデーションカラースケール®を使って、ご自身の本当のベースカラーを知っていただきたいなと思います。

ニュートラルな色みは、すべてのグループに散らばっています。

4分割パーソナルカラー診断 ニュートラル

Y様は【ニュートラル】でしたので、ベースカラーの視点で言うと、春夏秋冬のどのグループに分類されても間違いではありません。

反面、ベースカラーだけではどのグループに分類することもできないんですね。

そんなY様のようなかたは、明るさとあざやかさ、清濁が似合う色選びで重要になってきます。

次に、明るさの視点でY様のパーソナルカラーグループについて考えてみましょう。

明るさについて

今回、グラデーションパーソナルカラー診断をした結果、Y様は【高明度が得意】、ということがわかっています。

明度 明るさ ブライトスプリング

グループに分ける診断法では、【明るめの色が似合うかたを夏・春に】、【暗めの色が似合うかたを秋・冬に】と言われています。

そのため、過去の診断において、Y様は【夏・春】という結果だったのは納得です^^

次に、あざやかさの視点でY様のパーソナルカラーグループについて考えてみましょう。

あざやかさ・清濁について

Y様は、高彩度(あざやかエリア)が得意です。

あざやか 高彩度 ブライトスプリング

最も彩度の高い色みをのぞいて、あざやかめの色がとても映えます。

Y様の場合、ほとんど色みを感じないほど低彩度の色みはやや地味に映ってしまいます。

このようなかたはベーシックカラーだけのコーディネートはやや物足りなさを感じる傾向があります。

また、清濁ドレープにおいて、くすんでいないクリアカラーが得意ということがわかっていますので、あざやかさの視点では、【春や冬】傾向であることがわかります。

トーンについて

Y様のように、

  • イエベとブルべの中間のベースカラー=ニュートラル

のかたは、グループに分ける診断法では、複数のグループに似合う色が散らばっていることが多いです。

ただ、Y様の場合、【明るめ】【あざやかめ】【クリアカラー】がお似合いになるということがわかっているので、【春に似合う色が多いけど、夏や冬にも似合う色が存在する】という結果をお伝えしたいです。

ブライトスプリング

どういうことかと言うと、トーン表ではY様の好印象エリア(ピンク)は、黄色の春グループにすっぽり入っていますが、水色の夏グループの一部、青のウィンターグループの一部にも及んでいます。

そういう理由で、「春に似合う色が多いけれど、夏と冬にも似合う色が含まれている」とお伝えしたいと思います。

春、とか、夏というように断言しない理由としては、

  • そのグループに入っている色すべてが似合う、というわけではないから
  • そのグループ以外にも似合う色があるから

なんですね。

皆さんの中には、夏の色はくすみ感のある穏やかな色を想像されるかたもいらっしゃるでしょう。

ところが夏には、くすみのないクリアな色やあざやかめの色も存在するのです。

Y様が得意なのはそういった傾向の色です。同じ夏グループ内の色であっても、くすみカラーは得意ではありません。

また、冬で思い浮かぶ色として、ロイヤルブルーやマゼンダ色があるかと思いますが、Y様が得意なのはそういった青色っぽさの強い暗めの色ではないんですね。

Miyaθグラデーションパーソナルカラー診断では120色すべてのドレープを当てて診断していきますので、お顔映えする色を取りこぼすことなく、すべてピックアップします。

また、理論からは少し外れているけれども、内面とマッチしているなど感覚で好印象な色もピックアップしますので、たくさんのベストカラーを楽しめます^^♪

グラデーションカラースケール®

色は、虹のようにつながっていて、あるところを境に急にビビットになったり、急に穏やかな色になったりしないんですね。

グラデーションカラースケール®は【色】を分解して、ベースカラー・明るさ・あざやかさ・清濁で診断することができます。

1枚1色の単色ドレープではなかなか表現しづらい微妙な色みもグラデーションカラースケール®なら測ること・調整することが可能です。

色立体

Miyaθは【色・パーソナルカラー】を大切に考えているサロンです。

どんな明るさや鮮やかさが得意なのか、細かく【あなただけの似合う色】が知りたい、と思ったらぜひ、東京グラデーションカラースケール®教室Miyaθへお越しください。

外見だけではなく、【内面とお顔映りを融合させたMiyaθ診断法】で納得のパーソナルカラーをお伝えします。

自分に似合う色をしっかり見極められるようになりたい場合は、【グラデーションパーソナルカラー講座(資格取得講座)】がおすすめです。

体験セミナーは随時開催中。12月21日木曜日10時30分~1席ご案内可能です。

どうぞお気軽にお問い合わせください^^

 

 

 

YouTubeでも最新のパーソナルカラー豆知識や色合わせのヒントを発信しています。

チャンネル登録いただけたら嬉しいです^^

 

【宮下伸子/Miyaθ Beauty Color Channel】

グラデーションパーソナルカラー診断

 

関連記事

error: Content is protected !!